FC2ブログ
牛乳は よく噛んで♪
さんぽ日和・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コーヒーの研究☆
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

わたしの朝は、事務所の掃除とコーヒー淹れから始まります。
今までコーヒーを豆を挽くことから淹れたことなんてなく、わたしの中ではコーヒーを作るとは①粉を入れて②お湯を注ぐという2段階でした(^-^;

今は豆を挽くことから始め、作る器具もコーヒーメーカーの他にも金属製の濾し器やペーパーで濾す器具(ドリッパー)など、色々あります。
おいしい淹れ方は、コーヒーがおいしい喫茶店から、紅茶を作る器具でプレスして作る器具がおいしく出来るよと教えてもらったり、インターネットでコーヒーメーカーでおいしく淹れるコツを調べてみたりしています(^▽^)/

ちなみに、コーヒーメーカーで淹れる時、豆がお湯に浸るくらいお湯が注がれたら、30秒~1分ほどお湯を注ぐのを一旦止めてから、後は普通に淹れるとおいしいそうです。
実際、その方法で淹れたコーヒーはボスに「渋みがなくなった!」と褒められましたo(^∇^)o

なんでそこまでこだわっているかというと、おいしいコーヒーが飲みたいというのもありますが、ネットショップにも関係するからです。
近々、ネットショップでコーヒー豆も取り扱う予定があり、そのためには自分がおいしいコーヒーを飲まなきゃ、売ることができないからです!
…ってボスが言ってました(^▽^)/

ただ、毎日たくさんコーヒーを飲むので、ボスはたまに胃が痛くなりますし、わたしはりにょうさようが悩みのタネです(^-^;

ネットショップTakeQ


スポンサーサイト

名刺を作りました☆
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

今日は前々からボスが欲しいといっていた、ネットショップ用の名刺を作りました(≧∀≦)

昨日ASKULさんに頼んであった名詞用用紙が届き、用紙のメーカーさんのサイトからテンプレートをダウンロードして、さぁ作成(^◇^)ノ

meishiomote.jpg


meishiura.jpg


ボスと話し合いながら作ってみましたが、いかがでしょうか?

ネットショップTakeQ




炎のパソコン
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

自宅のパソコンが火を噴きました!(; ▽)゜゜
引越し後、やっとパソコンを設置したばかりだったのに…
電源を入れると、ポンッ!という音と共にケースの後ろから青白い炎が出て、それ以来電源も入りません。゚(゚´Д`゚)゚。

5年使っていたので寿命もあるのでしょうが、もうすぐインターネット回線を繋いでくれる業者さんが来るという今は、壊れて欲しくなかったです(´・ω・`)ショボーン

新しいパソコンも欲しいですが、修理しかないのかなぁ…
ネットショップが軌道に乗って、新しいパソコンが欲しいです☆

ネットショップTakeQ


ボウリング大会の結果☆
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

070323_1837~02.jpg


先日のボウリング大会では、賞品をいただきました(/^∀^)/ わーい
なんの賞かというと…ゾロ目賞!?
2ゲームの合計が222でした(^-^;
優勝は、同じチームの女の子でした(^▽^)/

ボスは不調で、1ゲーム目が100ちょっと、2ゲーム目は90台でした。
賭けとけば良かった( ̄∇ ̄メ)チッ

ネットショップ関連では、今日はゆうゆう工房様が納品分の商品を持ってきて下さり、その後、新商品の話し合いをしました。
あと、題字を書いて下さった方(まだ匿名☆)も来られて、書道関連商品の話し合いもしました☆

新商品の開発も徐々に進んできてますので、がんばらなきゃです(≧∇≦)

ネットショップTakeQ


ボウリング(゚ー゚*)
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

今日は保険会社のボウリング大会です。
事務所の本業は保険代理店なので、参加となりました。

ボスが「賭けよう( ̄ー ̄)ニヤリッ」と言って来ましたが、丁重にお断りしました(^-^;
わたしのボウリングのスコアは、最高が198、最低が62と幅がスゴイですヾ(*゚∀゚)ノ

今日は調子が良い日か悪い日なのか分かりませんが、がんばってきます!

ネットショップTakeQ


アメリカからの「びじたー」
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

070320.jpg


今日はアメリカのシアトルから、ボスの友人夫婦がいらっしゃいました
(; ▽)゜゜
奥さんがボスの友人で日本人、旦那さんがアメリカの方です。
画像はネットショップで販売予定の、ホリスターの現地画像です。

わたし、高校の頃の英語のテスト1点だったことがあるのですが、勇気を出して、アメリカ人の旦那さんと少しお話をしました(^▽^;
わたしがボスを指差して「ますたー」、自分を指差して「すれいぶ」と言ったら、通じたのか笑っておられました(≧∀≦)

明日はお休み(*^▽^)v
今日は久しぶりに飲みに行ってきますo(^∇^)o

ネットショップTakeQ


商品開発(^-^;
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

yoteisyouhin.jpg


先週の話ですが、ネットショップに新商品を出そうということで、開発元の方が来てくださいました。

現在の商品は、大島紬の染色職人さんが染める、天然素材(レーヨン85%、麻15%)のストールなのですが、せっかく大島紬の染色技術があるのだからということで、絹100%素材のモノを作ろうという打ち合わせを行いました。

どんな商品が出来るか、楽しみですo(^-^)o

ネットショップTakeQ


新居(^▽^)/
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

070318_2347~01.jpg


今回は私事ですが、昨日引越しをしました(^▽^)/
前の家は職場から20kmのところでしたが、今回の家は職場から700mですo(^∇^)o

夜にはボスやネットショップの写真担当のHさんが手伝いに来てくださり、引っ越し祝いにと居酒屋さんへ連れて行ってもらいました(/^∀^)/

新しい家で、気分も新たにネットショップもがんばります(^◇^)ノ

ネットショップTakeQ


20歳 袴姿のモデルさん(^◇^)ノ
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

0316.jpg


今日はボスの友達の、20歳女の子が商品画像のモデルさんになってくれました(/^∀^)/
短大の卒業式だったそうで、袴姿です。
若いって、いいな!!!!

ちなみに、ボスも後姿でブログ初登場です(^▽^;

ネットショップTakeQ


題字アップ!
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^∇^)o

TakeQ


ネットショップの題字が出来上がりました。
ボスの知り合いの方で、書道をされる方がおられ、その方に書いていただきました。

その方は20万とかで書を請け負ったり、焼酎のラベルに字を書いたりしているプロの方です(^-^;

私は書に関してド素人なのですが、勢いのある素敵な題字を書いていただけたと思います。

題字に負けない、ネットショップにしなければと、気合が入ります(^◇^)ノ

ネットショップTakeQ


商品撮影!
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^-^)o

070312_1956~01.jpg


昨日の夜は商品の撮影をしました。
以前も商品の撮影はしていたのですが、今回はマネキンさんに協力をしてもらいました(o^-’)b

帰りには、ボスとカメラマンさんと私の3人で、ピエトロへ行きました。
ボスが驕ってくれました(/^∀^)/ わーい

トマトとナスのシチリア風パスタがとってもおいしかったです(≧∇≦)

ネットショップTakeQ


本業
某事務所の、ネットショップ担当ちょこらですo(^-^)o

今日は事務所の本業である損保の業務をしました。
本業とは言っても、わたしは今年の2月に入ったばかりで、損保のことは素人同然です。
素人同然とは言っても、ボスからは「普通の人以下」と言われてます(ノ_・。)

「自動車の自賠責保険ってどんな内容ですか?」って聞いたら、ボスをあんぐりさせてしまいましたヾ(*゚∀゚)ノ

でも、コーヒーの作り方はうまくなった(o^-’)bと、褒められましたo(^∇^)o

ネットショップTakeQ


イメージキャラクター
070308dai.jpg


ネットショップ担当ちょこらですo(^-^)o

今日は、ネットショップのイメージキャラクターをデザインしてもらうため、デザイナーの方との打ち合わせをしました。
ちなみにイメージキャラクターは、ボスの愛犬でミニチュアダックスフンドの「だいちゃん」(オス:1歳3ヶ月)です。

イメージキャラクターを「だいちゃん」に出来るだけ似せて欲しいので、実際に見てもらおうと思い、デザイナーさんに事務所まで来ていただきました。

すると、「だいちゃん」はデザイナーさんをたいそう気に入ったらしく、デザイナーさんから離れません。
しかも、足や股間をくんかくんかと嗅ぎまくって、デザイナーさんは少しお困りでした(^-^;

その後、走っている姿も見たいとのことだったので、事務所の外の庭をわたしが「だいちゃん」を連れて走りました(^▽^;

良いイメージキャラができるとうれしいです!

ネットショップTakeQ


開店早々…
某事務所のネットショップ担当ちょこらです。

昨日は夜遅くなりましたが、なんとか開店できました(^-^;
さらに、今朝検索エンジンgoogleさまに登録したのですが、「takeQ」で検索すると2番目になってましたぁo(^∇^)o
ボスにも「よくやった!」って、言ってもらえました(/^∀^)/

でも、いいことばかりは続きません。
大事件が起きました。
事務所の本業(損保代理店)の研修に行っていたところ、商品の製造元から電話がありました。

「うちの商品の素材の件ですが、綿100%と言っておりましたが、麻とレーヨン素材ということが判明しました。天然素材100%で…」

ぎょぇ~~(; ▽)゜゜

しかも、麻とレーヨンの混用率は不明(/ヘ ̄、)
明日、朝一番で混用率は分かるとのことですが……
たすけて~~(つД`)
「家庭用品品質表示法」が~~w(◎o☆)w

ネットショップTakeQ


本日開店!(予定)
ネットショップ担当ちょこらです。
とうとう本日開店です。

朝、商品の説明文や画像でボスと言い合いになりました(^-^;
なんとかお互いの妥協点を見つけながら、詰めていきました。

当店はインターネット上にレンタルサーバーを借りているのですが、どうやらメールアドレスが取得できるらしいので、ボスとの戦い話し合いのあとは、そちらの設定をしていました。
結果、問い合わせや受注のメールアドレスは「chocola@takeq.co.jp」となりました(^-^;
このアドレスに、最初にメールが来るのはいつでしょうか?

こちらのブログから来られた方は、chocolaの意味が分かられるかと思いますo(^-^)o
注文の際に「ブログから来ました!」と通信欄へ書いて下さった方には、500円値引きさせていただきます(/^∀^)/

ショップは出来ておりますが、細かい点をボスが帰ってきて、チェックをしてもらってから、開店です!

ネットショップTakeQ


いよいよ明日、開店!
いよいよ明日開店となりました、ネットショップ「TakeQ」。
今日はネットショップの最終チェックと、運送会社さんとの代引契約を行いました。

ネットショップや通信販売では、やはり代金引換が一番信用があるようです。
契約はスムーズに済みました。


忙しくてブログ更新はできませんでしたが、3月2日、商品の画像をすべて撮り直しました。
撮影の手伝い
写真左上の指が、私です(≧∀≦)
このあとの画像サイズの圧縮や色の調整に、結構時間がかかりました。
さらに、次の日にも同じ画像の取り直しと、パソコンで画像の調整を行いました。
うちのボスが、結構こだわる方なんです(ノ_・。)

…本当に明日、開店できるのでしょうか(^-^;
いや、この世は、できるできないではなく、するかしないかです!
大きな不安と少しの期待が膨らむ、開店ですo(^-^)o

ネットショップTakeQ


不評です(T_T)
先日テストでアップしたネットショップが不評です(T_T)

「見た目にインパクトが無い。」
「注文確認画面が良くない。」
「字が薄くて読みづらい。」
「カード決済申し込みが海外対応していない。」
…etc

力不足です、すみません。
デザインとか、センスないんです(ノ_・、)

でも、がんばります!

ネットショップTakeQ


仕入れ!
四季の彩

染色風景(紬)


はじめまして。
ネットショップ「TakeQ」(仮称)のパソコン担当ちょこらです。
現在ネットショップ立ち上げのため、パソコンとにらめっこの日々です。

今日はネットショップの商品の仕入先に行ってきました。
商品は、キャリア40年の大島紬の染色職人さんが作るマフラーです。
綿100%だから敏感肌の人にも安心で、洗っても色落ちしたり縮んだりしません。
肌触りがとても柔らかく、保温性も抜群。
軽くて小さくたため、持ち運びにも便利(≧∇≦)

出せる色は無限だそうです。
「色のオーダーメイドもよろしいのですか?」と聞いたら、快く「良いよ。」と言ってくれましたo(^-^)o
生粋の職人!という感じの方でしたので、聞くときは少し緊張しました(^-^;

ちょうど色を染める場面に行き合わせたので、写真を撮らせていただきました。
染料はニオイがほとんどなく、出来上がりのマフラーも全然嫌なニオイはありません。

注意点は、家で洗濯する際は漂白剤を使ってはいけないことと、蛍光色はできないということ。
蛍光色は綿の風合いに合わないとのことでした。(職人のこだわり!)

冬のマフラーとしてはもちろん、夏はクーラーで寒いときのひざ掛け、肩に掛けてショールとして四季を通じてお使いいただけます。
贈り物にも最適です。
まだテストページで、銀行振り込みだけですが販売できますので、ご興味を持たれた方は是非ご来店下さいm(_ _)m
http://www.takeq.co.jp/
商品名:四季の彩(しきのいろどり)
予定価格:5,000円




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。